2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

マインドクラウドを固めたい。

さもアーリーアダプター(なんか意識高い人の事?)以上の人なら知ってそうな言葉を今回のタイトルにしてみましたが造語です、センジマンです。 とは言え本当に誰か言ってそうな言葉なので今から書く意味とは全く違う使い方とか同じ使い方とかで存在しそうな…

今日うなぎ食べるってドヤ顔で言う奴に限って…

暑い日が続き台風がアレですが今日も書いていきますセンジマンです。 書きながらもYouTubeでつい今しがた見つけた「金田朋子のハイテン笑ンちゃんねる」を見て和んでいます。 そういえば自分の動画もしばらく投稿してませんでしたね、頑張ろうw とは言え見…

「人に迷惑をかけるな」と言ってはいけない

ちょっとビックリするくらいダルダルだったセンジマンです。 ブログも気がついたら10日ほど間が空いてましたw なのでちょっと軽めの記事からリハビリがてら書いていこうと思います。 とか言いながらダルダルの間も少しずつ新しい情報をインプットしたりして…

おっととっと夏バテ~しょうがとニンニクで乗り切りたい~

こんにちはセンジマンです。 この数日の暑さが急すぎて夏バテ真っ最中で睡眠時間も2時間を数回分けてとるみたいな事をしないと体力が持たない感じ。これはちょっとまマズいかも。 とか思いつつこの3ヶ月位ずっと食べている主食の「セジゲタン」の話でも書い…

許す力~人付き合いが長く続く5つのコツ~

雲の形がじわじわと入道して来た、そんな気配を感じているセンジマンですが如何お過ごしでしょうか。 部屋の中がちょっとだけクソ暑いのでせめて挨拶くらいは涼しげにしてみたかったんですがそうでもなかったですね。 この時期って特に予定が色々重なってし…

リーダーシップって何さ?~みんなの力で未来を掴む~

正直こういう事を考えている人はその時点ではまだダメだなぁって思っているセンジマンですここんにちは。 ちょいと厳しい言い方からスタートして申し訳なかったりするんですが本当に思っているので一回どこかで言っておかないとなって思いまして、すみません…

言語学習の初歩の初歩を考える

いくつかの記事と並行作業で気分がノッた時にノッている方の記事を書き進めるやり方で乗り切ろうとしているセンジマンです。 とは言え数日更新されていないからそこはすみませんw ちょっと積読が増えすぎた気がしたので一気に読み進める事をしたりしていた…

辞めたい習慣を辞める方法4つ。

とにかく書きにくい、センジマンです。 何が書きにくいってとにかくソフトウェアキーボードの表示が邪魔でw 今全く見えない状態で文字入力している感覚で、たよりの綱は変換候補の小さい表示のみ!という。 そんな状況で一気に書いてから後でじっくりレイア…

正論が通らない理由~謎に正論Bot化する人々~

まいど、センジマンです。 海外の言葉を勉強するにあたって無知ゆえの自分の視野の狭さに改めて気づける事も増えました。 特に驚いているのはアジア人に対しての人種差別が思っているより多かったという事。 容姿の事でバカにして言語の事でバカにする。そう…

ダメ人間の頭の中~それバレてますよ~

最近はめっきり語学学習に時間を多く取っているセンジマンです。 とは言え「何かよくわからんけどずっと聞いていよう」の領域からまだ出られませんが英語の方は学生時代にやっていた経験もあったのでネイティブの話す速度に慣れるにつれ聞き取れる語数が飛躍…

『これだから○○はダメだ』の本当の意味。

さば!センジマンです。 急に魚の話をした感じしかなくてすみません、さっきまでフランス語聞き流しをしてたので正確には「Ça va ?(元気?みたいなノリ)」の方です。 フランス語の難易度って言うか難しく感じるポイントって言うのが良く言われている名詞に…

エオレンひとつの誓い。(ルールは少なければ少ない程良い)

まいど、センジマンです。 こっちのブログのみをご覧の方にはなんのこっちゃ感しかない「エオレン」と言うワード。正式には「エオレンジャー」って言います。 エオレンって略したのは”ウルトラ5つの誓い”の語感をオマージュした感じですね。 これは私が好き…

イヤな事を言われてしまった時にやるといい精神的負荷の逃し方3つ。

はてなスター等を押して頂きいつもありがとうございます、センジマンです。 最近ちょっと格闘術系の知識に目覚めたって話はちょこっと書かせて頂いた気がするんですがその中のひとつ「システマ」の事を少し書いてから本題に入ろうと思います。 そもそも「シ…

知識を笠に着てマウントを取れていると思う全ての人へ。(知識マウントの3つの特性と対処法)

惰眠を貪っていたら宅急便に起こされると言うニートあるあるみたいな起き方をしました、センジマンです。 まだ開封していないんですが「Bioman(超電子バイオマン)」のDVDが届きました。フランス語吹き替えの奴です!! ブログのみでセンジマンを知って頂け…

ラリルレロがハヒフヘホ(フランス語の話)

バイキンマンの事ではありません、センジマンです。 しばらくは書ける日にはこっちのブログを毎日更新してみようと思い書いています。 本当に日常の事ばかり書いているので個人的には「面白おかしく書けているのか」と言う点で不安が残ったりはしていますが5…