辞めたい習慣を辞める方法4つ。

とにかく書きにくい、センジマンです。

 

何が書きにくいってとにかくソフトウェアキーボードの表示が邪魔でw

 

今全く見えない状態で文字入力している感覚で、たよりの綱は変換候補の小さい表示のみ!という。

 

そんな状況で一気に書いてから後でじっくりレイアウトを見返して直せば何とか読める記事にはなるのかなぁ。

 

タブレットを試しに横向きから縦向きに変えてみた。

割と見やすい!

 

と言いますか横向きがとんでもなくプレビュー能力が低かっただけだったようです。

 

ってか何で急にタブレットで書いてんの?って思われてそうですが…。

たまには違う道具でいつもやっている事をすると脳の活性化になるかなぁってw

 

 そんなわけで今回のテーマはこちら。

 

「辞めたい習慣を辞める方法4つ。」

 

センジマン自身にも辞めたい習慣が沢山ありましたし、今もまだまだあります。

その内いくつかの悪い習慣を辞めた辞め方を1つ紹介させて頂きますね。

 

・その習慣に障壁を設ける

ありきたりな手法ですが案外効果があります。喫煙を辞めたい場合はライターを遠くに置く等その行為に至るまでの工程を増やすのが手っ取り早く習慣を遠ざける方法ですね。

タバコ自体を近くに置かない事も追加するといよいよ面倒くさくなるのでオススメです。

 

・したいと思ったら10数える。

これもタバコで例えるとイメージしやすいですね。有名な話では芸能人のタモリさんがこの方法で実際に禁煙に成功していますね。

喫煙習慣の上に別の「数を数える」という習慣を重ねる事で習慣から抜け出そうとする方法ですね。

 

・その習慣をしていなかった時期を思い描く(思い出す)

これも結構有効な手段です。

やってない人ってどういう人だろうって想像するのもよさそうですね。

 

・あえて利き手じゃない方の手でそれを行う。

これも慣れない行為にする事で結果として習慣を遠ざける効果を期待する手法ですね。

面倒だなぁ、嫌だなぁと思えるだけで辞められそうな習慣であればかなりの効果が期待できます。

 

・・・

 

これ以外にも色んな方法で悪習慣を遠ざける方法がありますし、工夫次第で自分に合う新しいやり方も思い付けると思います。

私も今回はタブレットでブログを書いてみましたがすげぇ書きづらかったので続けるとブログを遠ざける事になりそうなので気を受けようと思います…w

 

ではまた。