『これだから○○はダメだ』の本当の意味。

さば!センジマンです。

 

急に魚の話をした感じしかなくてすみません、さっきまでフランス語聞き流しをしてたので正確には「Ça va ?(元気?みたいなノリ)」の方です。

 

フランス語の難易度って言うか難しく感じるポイントって言うのが良く言われている名詞に性別があるとか動詞の活用の種類がとてつもなく多いとかそういう感じらしいですね。

 

ただ私は「自分の思っている事を喋れたらいいな」をとりあえずの目標にしているのでそこまで網羅しながら覚えるよりは自分で使う領域に絞って覚えたり、冠詞込みで名詞を覚えるとかそういう方法で言語を流し込むイメージで覚えようかなぁって考えています。

 

でも言語学習って今まであんまり真剣に取り組んでなかったんですがこういう「難しポイント」を先に知ってしまう傾向も影響してたんだろうなぁ。

「おもしろポイント」から入ると楽しいまま学習出来ますしその後で難関にぶち当たってもやる気が充実していれば乗り越えられますもんね。

 

フランス語は活用が多くてダメだとか、名詞に性別があるから難しくてダメだ、とかそういう苦労話から入るのを如何にやめられるかみたいな所も大事って言う話から今日のテーマに持って行こうと思って書き始めたんですが何だかちょっと無理やりな気がしてきましたw

 

そんな訳で今回のテーマはこちら…。

 

「『これだから○○はダメだ』の本当の意味。」

 

最近自分の中で流行っている「先に結論から言いますね」のやつで書いて行きます。

 

結論としては「承認欲求がある事を知られずに承認欲求を満たしたい人が誰かに構って欲しくて言うやつ」です。

 

全部ではないかもしれませんが残念ながら9割位これです。

 

だって本当にその事をダメだと思ってたら言い方が「○○のこういうところがダメなんだよね」とか「だからこうしたら良いんじゃないか」とかに自然に変わるはず。

んでもっと言うと主語を○○でひと括りにするみたいな雑な事しません。

 

なので「これだから○○はダメだ」みたいな言い方って実は「ダメだって知っている自分すごいから褒めて」とか「ダメだって言っている対称をバカにする事で自分を保つ」って言う欲求しか見えないんですよ。

もしくは単純にイライラして吐き出してるとかそういう感じ。

 

「そうじゃないよ!バカにするな!」って人きっと沢山いらっしゃいますよね。

 

でもそれって間違っているって認めるのがイヤだから過剰に反応しているだけなんですよ…残念ながら。

 

本当に「違う」って思ってる方はこの記事で感情が動かないし「へぇそういう事もあるんだ。知らんけど」程度だと思います。

 

ここでひとつ考え方として大事なのが(何回も言ってる気しかしなくてすみません)

 

「自分とはかけ離れた価値観や考え方を持っている人が居る事を認める」

 

そんなはずはない、って言うのはメンタルを守る観点では瞬間的にはアリなんだと思いますが長期的に見るとナシです。だって成長しないんだもん。

 

要はSMAPさんの「セロリ」の歌詞です。

(世代が限定される表現だったらすみませんw)

 

なのでもしそういう事を言っている人を見たら「あぁ満たされてないんだなきっと寂しいんだろうなぁ、言う事で紛れるといいなぁ」って思いながら眺めるのみに留める事をオススメします。

ちなみに決して相手にわかるような反応はしないで下さい。結構高い確率で強めにキレてくるので…w

 

もし自分がそういう事を言いがちなのであれば「自分も満たされてないんだな」って心の中で思って少しだけ良い物を食べようかなとかそういう自分を自分で認めてあげる行動を取ってみると良いかもしれません。

 

総括するとセンジマンは24/7満たされてないって事になってしまうオチになりそう…w

 

ではまた。