#FF14シャキろう会 の概要

今回は自分がよくやってるFFXIVの事で思いついたイベント?活動?について書きますね。あとでYouTubeでもこの内容を補足しつつ話す動画を撮る予定です。

 

「#FF14シャキろう会 の概要」

 

#FF14シャキろう会 とは

 

「場所を指定してそこに集まりコンテンツルーレット等に行くメンバーをその場で探す会」

 

こういう事を「FF14のプレイヤーであれば誰でも出来る形」にしていつかは本当に誰でもどこかでやっている様な状況が出来たらいいなぁって思ったりしています。

 

いわゆる「シャキ待ち時間」を減らしたい
シャキ待ち中でも楽しく過ごしたい
プレイヤー同士の交流
誰でも手軽に手助けを受けられるし手助けする事が出来る

 

※「シャキ待ち」とは…FF14でコンテンツに突入可能時に鳴る効果音が「シャキーン!」と聞こえる事からコンテンツファインダーに申請する事を全般的にそう呼ぶようになったらしい

 

 

やり方の一例

1、日時と場所を決めて告知する(直前でも「今やってます」でも可)

 

告知方法は何でもいいです(おじさんはツイッターを使います)
「#FF14シャキろう会」というワードを含めた告知文章を各SNSで発信

 

・・・

 

例)
#FF14シャキろう会
日付 ○月○日22時~24時まで
場所 ○○DC○○ワールド 
ミストヴィレッジ○区○番地(場所の詳細)

(現地のSS等添えてもいいかも)

 

・・・

 

2、現地に集まってメンバーを募り合う

「コンテンツに行きたい人」がパーティー希望アイコンをつけた状態にすると分かりやすいと思います

 

手伝いますよ!って言う人があまりにも意思表示をしてしまうとFF14規約に抵触する危険性もあるのでそこはあくまで主催する側は「場を提供」する「行きたい人が主導になる」事をなんとなく気をつけて心がけてもらえたらな、と思います

 

3、チャットで話しながら4人または8人のパーティーを組みそれぞれ希望するルーレットやコンテンツに行く

 

4、それを時間まで繰り返す

 

5、もし時間を持て余してしまう等で間をもたせる方法は各自規約とマナーの範囲内で自由に楽しむ

 

(詳細は動画で補足します)

 

以上

 

シャキろう会では順番がちゃんと来る等の平等性等は担保出来かねます

状況によっては後から来た人が先にメンバーを集めてしまう事もあります

そこまで配慮すると主催側の能力が一定以上求められてしまい「誰でも出来る」と言う特性が薄まる事、プレイヤー各自の自主性、自分で考え自ら発言をする事も重要だと考えている為です

もし話し合わないといけない事が生じた場合は各自お互いに思いやりを持て解決して下さい

とはいえ出来る人がやってくれる分には感謝を持ってありがたくやってもらいましょう

 

・・・・・・・・・・

 

項目のみをテキスト化すると「ちょっと辛辣で突き放したように感じてしまう部分」もあるのでなんだか申し訳ない気持ちになりますが…。

 

「その場でみんなで協力しあってワイワイと話しながらメンバーを集めてコンテンツやルーレットに行けたら楽しいよね」が基盤の考え方なので気軽に受け止めて貰えればと思います。

 

あときっとこれについてはわからない部分も沢山あると思いますのでそこはこの記事をツイートしてツイートに対してリプを頂く形で質問等受け付けようと思います。

 

また追記事項が出てきたら書き足そうっと。

 

さっそく追記…「配信等に関しても各自の自己責任とする」って言うのも書いておかないといけないのかな、個人的には基本書いてないことは全て「規約とマナーの範囲内で各自の自己責任で」と考えています。(2022.2.5書いた直後に追記)

 

ではまた。

 

(動画のお知らせ)


www.youtube.com