日本人は何故かしたがらない”お金”の話

突然ですが私はこのままの生活をしていると約1年以内に失業?するんですよ。

 

あんまり詳しく言うと色々とプライバシーが無くなったり何より関係者が「人のせいにするな」みたいな感じで嫌な気持ちになったりするので言わずにおくんですが…w

 

じゃぁ就職しなよって言う言葉が今お読みになられている全員の頭に浮かんでいるんだと思いますが…ちょっと状況がややこしくて。

 

倒産したんですが会社を経営していたりした流れから借金の保証人等の「ハンコ押しちゃってる系」の借金がほぼ全て焦げ付いているので銀行口座に振り込んでもらっても生活出来なくなるレベルで差し押さえられちゃったりする(生活が厳しくなるからそんなに取らないで下さいみたいな交渉にも裁判所を通す事になってお金がかかるので出来ない)ので働いた所で生活費が食い込むほど差し押さえられる為に働く感じにしかならない気がして出来ない。ってのともう46だし雇用先無さそうですよねー。みたいな。

 

ほかには就職先の上司より「知識と経験だけ」がずば抜けた状態になる可能性もとても高いので多分普通にすぐ辞めそうw

 

ってとても正直な気持ちを書いてみたんですがこういう事って多分深く事情を「知らない人」からするとそう言う状況になっているってだけで「悪人扱い」されちゃうんでしょうね。

 

実際ツイッターでも見ず知らずの「負債等がある人」相手に深い事情も知らないまま酷くけなしているつぶやき等は良く見かけるので「裏で何があったのかとかも含めて自己責任だよねぇ…だとしてもそこまで言う事なくない?w」とか思って見ています。

 

なので?だからこそ?言えるんですが「お金の事(特にマイナスにならない様に気をつける事)」はなるべく早く感覚として知っておかなきゃいかんよねって事を声を大にして言いたい。

 

とは言え私は現状貯金もほぼ0円で生活する丁度(とFF14に課金する程度)のお金があるだけなので説得力が無いかもしれませんがw

 

とまぁ自分の事情は本当に「自業自得」だとも思っていますので飽くまでこれは今日の話をする人間がどういう人生を歩いているのかみたいな説明程度にとらえて頂ければと思います。

 

ってな具合でそんなお金の無さがそろそろヤバい私の書く今回のテーマがこちら…

 

「日本人は何故かしたがらない”お金”の話」

 

日本でお金の話って本当にしたがらない印象ありますよね。もしかしたら日本人だけじゃないのかもしれませんが。

 

今回は何故したがらないのかとかそういう部分の話は置いておこうと思います、したり理解した所でお金増えんしw

 

ちなみに個人的な負債の額は約5,000万円とかそういう程度の金額です。返せるようにはなりたいんですけどねぇ個人だとなかなか難しいですよねー。

 

ちなみに親の財産はマイナス20億とかだったので葬儀や色々なアレを済ませつつ同時に財産放棄しました。

 

って事とかあると「とにかく借金とかしない方向になりたいよね」ってなるじゃないですかw

 

(真面目に書くと心が闇に包まれるのであえて軽めの口調で書いてます)

 

じわじわと今回も書きたかった内容から離れ始めていますが…書きたかった事に舵を切って行きます!

 

普通?って給料もらうのが一番ポピュラーな収入源ですよね。私もなんだかんだ”今は”そうなのでそこを基本に考えるのが一番なんだと思います。

 

そして人って「お金の事を気にしたくない」等の理由から「お金から自由になりたい」と思っている訳じゃないですか。

でも買いたい物が沢山ある、お金が欲しい、今の給料じゃ足りないってなったらどうしよう、借りるか。

 

借りるな!!!w

 

って今なら即答出来るんですがまぁ借りちゃいますよね…w

 

深い深い部分で言うとそれでもなんて言うんだろうな…戦い方みたいな物と言うか最悪の状況になってもこれ以上はないから大丈夫って言う知識を得ておけばしんどいけども本当に辛いなぁって思ったとしても死ぬのは実際には全く意味が無いって分かるから大丈夫というか…そういう事もあるんですがそれはまたとてもこういう公の場で書いて良い情報じゃないので辞めておきます。

 

私なんかよりずっと計算もシミュレーションもちゃんと出来て絶対に返せるって言う事が言い切れるのであれば、そしてその返し方が「辛くなければ」借金はしても良いんだとは思います。でもやらないに越した事はないよねぇ?

 

なので先ずは「収入」から「平均支出」を引くといくら残るのか、またはそれ自体マイナスになっていないかを計算する所から始めましょう。

 

・収入=給料で実際に振り込まれる金額(何かよくわからん税金みたいなの引かれた後の額)

・平均支出=家賃+電気代+ガス光熱費+通信費(電話とかスマホとか)+食費とかetc..

※特に支出に関しては毎月の平均なので「年に1度必ずこれをする」とかは12ヶ月で割って足す等工夫してみて下さい。

 

なんかこんな感じですよね。で、毎月2万円残るよ!とか5千円しか残らないよ!とかマイナスだった!とか色々な答えが出るんじゃないでしょうか。

 

もしかしたら「そもそも正しい支出の金額がわからないよ!」って人も居るかもしれません。

そういう時は大体食費とか飲み代(毎月必ず行くみたいな事があるはこの項目も入れたほうがいいです)とかだと思うのでデビットカード払に全部してから明細見るみたいな手法で9割位は割り出せるんじゃないかなぁ。

 

つってもコロナのアレで飲み代ってのはまだまだ少ないのかもしれませんが。

 

まぁそんなこんなで先ずは「今自分が月にどの位生活費が必要なのか」をぼやーっとでもいいので把握する事(間違っていてもいいので)から「お金の話」はスタートします。

 

だってそれが分かんないとそもそも足りてるのかどうかすら分からない訳ですからね。

 

で、月々この位余剰金があるからそれを使ってどうやって「金銭的呪縛から解き放たれようとするのか」を考えて行くわけですね。

 

こういう自分の生活費がどのくらいかかっていて実際今の給料でやっていけているのかみたいな事を調べるのって本当に億劫になるんですよね。

 

私も10年ほど前にその倒産した会社の売上と支払いを年間365回以上チェックし続けてたんですが毎月「支払いが1億2千万円足りない」とかそういう計算結果しか出なかったのでとても心に負担がかかっていた事を思い出します。商売は向いてる人以外やったらいかんよ…。

 

すみません余談が過ぎましたね。あとプライバシー保護の観点から詳細な金額は一部変更して書いております。

 

話を戻しますと「余ったお金」を自分で持っておくか「どこかに預ける」事になる訳じゃないですか。今までの日本的考え方?ですとその先は銀行口座一択だった訳です。

 

預けておくと「利回り」とか言ってちょっと増えますしそれが預金の最大の魅力な訳ですが、現状の銀行の利回りって0.0001%とからしいですね?

私は銀行に預けられないので知らないんですがw

 

昔は4%5%みたいな時代があったらしい。だったら銀行で良いよねって言う人はいるでしょう。ただ今はそうじゃない。家に置いておくより安全っぽいよなぁ程度?なのかな。

 

少なくとも私は銀行口座にお金を入れておくと判決が出てる相手方が差し押さえしたい放題(厳密に言うとちょっと違うんだけど)なのでまた別の話になっちゃってるんですが…w

 

って言う状況把握をする所までで今回は止めておこうかと思います。止めておこうと思うって言うか実際には「試したくてもやれないから分からない」って言う方が正しい気がしますが。

 

負債に関しては本当にだれかの迷惑になるかもしれないので詳しく言えずモヤモヤさせてしまう事に関しての申し訳無さがありますが…

自己破産しても意味がないパターンな上に返したくても返せる状況に全く無い(今は)って言う感じだとだけお伝えさせて頂こうかと思います。

 

今回はそんな変なおじさんが最近思う「お金の話」でした。

 

多分インデックスファンドとかそういうあんまり自分の判断力が要らない預け方して複利の力を使ったらいいんだと思うよ!

 

全くまとまってなさそうですが…ではまた。