突然ですが先生になりました。

 

「これからはなるべく毎日書きたい」と書いた直後に書かなくなって1ヶ月以上経っちゃいましたが…体調がーとか具合がーとか(同じ)って言う事ではなく、もしご心配頂いていたのならすみません。

 

体調は至って普通です。

 

ちょっと暑さにヤラレてた感は否めませんが、それ以外は普通だったはず。

 

「書かなかった理由」ってのが他でもなく。実は前からちょいちょい書かせて頂いていたんですが言語学習に興味があるって話が関連しているんです。

 

まずは英語を覚えたいって思いますよね大体の日本人であれば(違う方ももちろんいらっしゃると思いますw)!

 

でも、興味があるとはいっても実際にオンライン英会話とかに挑戦するのは自信が無いなぁとかも思ってて。

 

ほんでね、最近って英会話をソロで勉強できるみたいな色々なアプリとかあるじゃないですか。

 

発音練習に特化したアプリとか、多言語を並行して学習できますよーみたいなのとか。

 

その中のBusuuって言うアプリを見つけてなんとなく自分の「他人と関わらずに一定のレベルまで行きたい欲」が叶えられそう!って思って年パスみたいなの課金して没頭して勉強してみてる(成果はまだない)んですよねー。

 

他のアプリにもある機能かもしれないんですがこのBusuuと言うアプリには「SNSチック」な機能がありましてね。

 

各言語のレッスンで時々「会話練習」みたいなチャプターがあって、自分でスマホで録音したりする練習も出来るんですが、それを「学習者同士」で添削し合えるんですよね。

 

おじさんの場合「日本語ネイティブ」の「英語学習者(現在A2習得)」なので…

 

・おじさんの英語の会話練習を他の英語ネイティブの学習者から添削してもらえる。

・日本語学習中の人の他の学習者の添削をおじさんが出来る。

 

この様な交流が出来るんですよ。これちょっと楽しいw

 

f:id:senjiman:20210908105314j:plain

(添削イメージ画像)

・・・

 

そんな流れから「外国語としての日本語ってこういう流れで人に教えられてるのかぁ」と言う事を知ってなんだか逆輸入的に「じゃぁ英語もきっとネイティブからすればそうじゃないよ!みたいな部分も多いんだろうなぁ」とか思ってみたり。

 

んで自分は英語に対してどういう苦手意識があるかって言う部分も改めて考え直したりとかしてたんですがこの「日本語を添削する」事がキッカケになってそういう部分も少しずつですが、何か「見えてきそう」なそんな気がしてきたんですよね。

 

英語をポッドキャストで聞き流し始めてから3ヶ月ちょいで「6割位は聞き取れる…かな?」程度には耳が慣れてきてBusuuで語彙や文法の復習(と新しい文法を勉強)も少しずつ出来る感覚が掴めて来た、そんな時にこの「添削し合う」事が脳内で何か膨らんで新しい言語感覚が生まれる…気が…ヒッヒッフー(システマの呼吸法も混ぜつつ)。

 

ありきたりな言葉で言うと「教える事の中にも学びがある」ってやつですね。

 

教える事で新たな発見があるっていう、それが今回「英語を覚えたい自分」と「日本語を教えてみた自分」として起こり始めたので普段とは違う感覚で新鮮だったんですよ。

 

とか何とかやりながら色々進めて行き…英語は今A2って言う初級者の上の方みたいなレベルの証明書をもらえてB1って言う中級の入り口の勉強をしている最中です。

 

f:id:senjiman:20210908110530j:plain

 

なんかこんな証明書もらえましたw

 

初級を修了した?とは言えまだまだ全然「一言目」が出てこない。

 

どうして日本人が英語を沢山勉強していたとしても「一言目」がなかなか出てこないのかっていう事には理由があるらしいんですよ。

そもそも文法が真逆…は言い過ぎなんですが「文章を組み立てる際の感覚がぜんぜん違う」らしいんですよ。

なので日本人にとっては英語でこの「一言目」が出る=「英語系の文法脳になれているかどうか」って感じですごく重要な気がします。

 

って事は…日本語を学習する英語系の文法のネイティブスピーカーも同じく「一言目」に高いハードルを感じているのではないか、と思ったんですよ。

 

しかしまだ自分は「英語の一言目が出る感覚」が無い。

でも「日本語なら一言目どころか話題さえどうでもいいなら1時間位ずっと喋っていられる感覚」がある。なんなら自分で喋った適当な事を勝手に考察して分解して解説しなおせばいくらでも喋って居られるんじゃないかな…w

 

そんな事を思ったりしてふと「喋った事を分解して解説出来るなら日本語教えられるんじゃね?」って思いまして。

 

とは言え教えるってすごく大変な事でもあるのはファイナルファンタジー14内でもいやと言うほど学ばせて頂いてます。でもそれが分かってるからこそ踏み出せるかなとも思ったり。

 

そんな時「オンライン日本語教師募集」と言う情報が目に入ったので応募してみたらめでたく採用になりました(急に雑)。

 

ってな訳で英語の勉強に気合を入れすぎた結果日本語を教える事にも興味を持ってしまいブログを書く余裕が皆無になっていた、というアレです@@

 

そんな今回だったので…

 

「突然ですが先生になりました。」

 

というタイトルにさせて頂きました。

 

来週クビになってなかったらまた続報を書けると思います頑張ります@@