謙虚にしなきゃと思って「そんな事ないです」と返事し続けてたら嫌われるのなんで?

こんにちは、センジマンです。

 

暖かくなってきたなぁと思って上着を着ないで外に出たら気温は高いんだけど風が冷たくてソッコーで戻って上着を取ってきました。

 

気温だけに惑わされてしまっていましたね…気をつけよう。

 

そんな訳で今日のテーマはこちらです。

 

謙虚にしなきゃと思って「そんな事ないです」と返事し続けてたら嫌われるのなんで?

 

これを体感で感じる事って実はほぼ無いので「ちょっと何言ってるかわからない」って言う方が殆どかも。

 

なので順を追って説明して行きますね!

 

そもそも「そんな事ないです」を「何を言われた時の返事で言うか」を間違える事がマズいんですよねって言うのはきっとご理解頂けるのではないでしょうか。

 

『キミかわうぃーね』→「そんな事ないです」

 

これは正解っぽい。

 

『ボクはキミの事を信じているよ』→「そんな事ないです」

 

ん?いやいやいやいや?!

 

例を出すセンス…みたいな所はありますがw

 

「そんな事ないです」と言う言葉ひとつ取っても言って良い時とそうじゃない時がある、というのは冷静な時に考えればすぐ分かるんですよね。

 

しかし実際「自分がそれを言ってきた時の記憶」を呼び起こして見て下さい。

 

基本は褒められている時に「そんな事ないです」って言うんですがそれを言い過ぎるとですね

 

褒めてくれている人の見立ての能力を否定する事になるんですよ。

 

これって結構多くの人が間違えている。「そんな事ないです」って言うのが謙虚だって所から先への思考が進んでいないんですよね。

 

「そんな事ない」って思ってるのは貴方の素直な気持ちなのでしょうからそれは否定はしないんですが、だったら褒めている人の気持ちも否定出来ませんよね?

 

なので結果として間違えて他人を否定してしまう事になるので「嫌われる」んですが、これ系の嫌われる感じってガチ目なので面と向かって嫌いだ!とか言ってくれなくって、気がついたら交流が減っていくのパターンです。

 

なので真剣にお気をつけ頂きたく思います。

 

あと、この記事を読んで「そんな事ないです」と思う方はすみません。いつか間違いに気づいた時、この記事を思い出して「そんな事あったわー」って思い出しながら笑って頂ければ有り難いです。

 

ではまた。