人生がしんどい人は「決めない」と言う事を「決める」と楽になる。

こんにちは、センジマンです。

 

このブログには経験上体感した事のみを書く事にしていますが、今回も経験上体感した事なので誰かの心がほぐれるきっかけになると嬉しいです。

 

って事で今回のテーマ

 

人生がしんどい人は「決めない」と言う事を「決める」と楽になる。

 

です。

 

これは15年位前に当時の上司から打ち合わせの際に言われた言葉が基になっているんですよね。

 

その時は「仕事が嫌になったのでやめて実家に帰ります」みたいな事を言ってたんだっけなぁ。

 

そしたら上司は「気持ちは分からなくもない」って言いながらいくつか話をしてくれました。

 

~辞めるという事を決めると楽だよね。でもそうするとまた同じ分野でチャンスがあった時戻りにくくないか?キミの場合は辞めるかどうかは決めないけれど別の方向にしばらく向かう、とかそういう考え方にした方が良いぞ。

 

確か、そういう風なニュアンスの事を言ってもらえたんだ。

 

実際に当時の職場は実家に帰るとほぼ出来なくて(通勤片道8時間とかになる)、今で言う所のリモートワークみたいな形でしか継続はできないから結果として「辞めた」って決める事とほぼ変わりはない。

 

結局事実としてはそこを辞めたんだけどもw

 

今の時代なら分かるんだけど、リモートでも別の仕事が出来る状態ってとっても有り難い事なんですよ。実際実家に戻って生活が安定するまでのしばらくはデータ共有とかそういう仕事をしばらく回してくれたりもしたし。

 

それを15年前に気づいて言ったくれた上司には本当に感謝しかない。

 

もしかしたら本音は「やめてもらったら困るから色々仕方ないけど頼み事は出来る様にしとこ」だったのかもしれないけどw

 

でもそのお陰で今でもなんとなく「細かく決めないでおこう」って言う事に気を配っていて。そのお陰で色々なことが「広がる」と言う結果をいくつも掴めている。

 

細かく決めると、ほぼ全ての出来事を自分で責任まで持つ事になり、責任が取れないと詰まったり炎上したりする。決めたのは「自分」だからね。

 

決めれば決める程「自分で責任を持たないといけない部分」が増え続けて人生がしんどくなる。

 

しんどくなるから気持ちを楽にしたくて「これはこうだ」と更に何かを「決めて」それで「不安要素を取り除こうと」する。

 

(カテゴライズで気分を落ち着けようとする作業がこれに当てはまります。)

 

そしたらまたその決めた事によって自分の生き方に縛りが生まれて人生がまたちょっとしんどくなる。

 

多分「人生がしんどい人」ってこういう流れの人が多い。

 

だったら決めるのやめよ?決めないといけない最低限の事はあるかもしれないけどさ。

 

最終的には「ルーティーン」って言う物も自分を縛る事だと思っているから(それが出来るから能力が引き出せる=それが出来てないと引き出せない)ルーティーンすらも極論作らないようにしてます。

 

ズボンを左から履くと一日調子がいいって言うのとかあるじゃないですか?

 

右から履いた日どうすんの?w

 

脱いで左から履き直すん?w

 

右から履いても同じだってw

 

はっきりいってあぁいうのは「それで売上が変わる人たち」がそういう物を作り出そうとしているだけで、気持ちの問題です。

 

でも気持ちがそういう物で保たれる事も事実。少しずつ決めない事で心を鍛えていけたら良いですね。

 

ではまた。