思いの強さが邪魔をする。

ども!センジマンです。

 

ブログをそこそこ長い期間書くとちょいちょい目にするのが

 

「自分のブログは大体1記事3,000文字程度です!」

 

みたいな文字数でマウントを取ろうとする(きっとそういうつもりじゃないんだろうけどw)アピール。

 

単純に文字数2,000文字とか3,000文字とかって言われると私自身の経験上でもまぁまぁ多い部類には確かに入ってきます。

 

ただ、文字数多いからってスゴイってわけでもなかろ?とも思う訳です。

 

こまかく言えば冒頭の挨拶「ども!」を「こんにちは」にしただけで2文字増えるし「やあ!良い子のみんな!」に変えたら「ども!」よりも8文字稼げる訳です。

 

とか言いながら「ども!」って短い挨拶にしておいていつもの挨拶との違い、そういう文字数の差を語れば下手したら余裕で100文字位稼げる訳ですよw

 

これでもう全く意味がない話題で380文字程度稼げているこの現実…ッ!!

 

そんなわけで今日のテーマはこちら。

 

「思いの強さが邪魔をする。」

 

(実は2日ほど前に同じテーマでこの後1,600文字くらい書いたんですが他人に迷惑がかかりそうだったので消しましたw)

 

気を取り直して…書いていきますね!!

 

これはもう何年前か…私は小売業の会社を経営していた時の一幕をお話します。

 

売り上げは悪くもなく良くもなく、近隣には同業他社がひしめき合う状況。なので売り上げはそこそこでも競争に勝つために特売等で利益を限りなく削っていたのでけっこう厳しかったです。

 

それで「収益を最大化する」みたいな事が急務になってくるんですが…元々その店舗は自分が立ち上げた訳ではなく「親の代からやっていた店を買い取った」ので従業員の方が同店舗内において私よりほぼ全員先輩である状態だったんですよ、もうそれだけで誰もいう事聞いてくれそうじゃない感じでヤバそうじゃないですかw

 

コンサルの方に指導を受けつつ新しい仕組みやルールを取り入れようと奔走しながらも「先輩」達の想いを踏みにじる事につながる行為も多く、改善がなかなかすんなりと進まなかった。

 

「今までこれで乗り切ってきたんだ」(本人たちは真剣に思っているから余計に反発がすごい)って中途半端にしか言うことを聞いてくれない。

 

気持ちは分かるんだけど…。

 

ちなみにこれは私からの一方的な目線で先輩達からの目線では「急に来て引っ掻き回そうとしているドラ息子」みたいにしか映って無かったんだと思います。

 

一番の原因はまた別にあるんですがその会社は見事倒産してしまいます。

 

最後の最後まで残ってくれた従業員は全員「今まで乗り切ってきた」って言わなかった人たちです。

 

「今までこれで乗り切ってきた」と言ってた人は(各々の事情もあるでしょうが)結果的に倒産して自分たちに何か降りかかる前に居なくなりました。

 

でもそれで「見て見ぬ振りをする事」を覚えたりも出来たりしたので有り難かったなぁ。

 

細かく書くと相手を悪く言ってしまうからこの程度の書き方しか出来なかったんだけど、思いが強すぎて集計方法を新しくしようとしたら無駄な計算式を入れて「やらなくていい毎日2時間かかる業務」を増やしただけになって(それも言うとめんどくさいので放置→結局言い出した本人がその業務をやらなくなる)エンジニアに払った60万が水の泡になったりしてw

 

それ実装するときすげぇ熱意で「このデータ入力をみんなで毎日コツコツやれば絶対に『あるべき利益』が見える化するから60万の元はすぐ取れる!」って豪語してたのに。

 

言い出した人は実装して会社の金(ここがミソ…会社のお金なんだよね使うの)でシステム追加して満足しちゃったんだよねきっと。

 

やっぱりどこか個人攻撃みたいに見えてそうなのでこれ以上は細かく書かずにおきますがw

 

単純に「思いを達成(自己欲求)」する事が「会社を安定させる(目的)」よりも優先された結果として損害になったという例だと思ってお読み下さい。

 

「お前社長だったんだから蹴ればいいじゃん」って思った人も要るでしょうがそこを掘り下げるとまたちょっと違う事いっぱい書かないと他人の悪口みたいになるのですみません。

 

「よく分からんけどそれで仕事を一生懸命やってくれるならいいか」って思って黙認したら本人だけすぐやらなくなったみたいな@@

 

今回はちょっと奥歯にはが詰まった…違う!奥歯に物が挟まった様な書き方でしたが…いつかこういう事を気にせず書けるくらいにメンタルが安定したら自分の悪かった所も含めてまた書こうかな。書けるかなぁw

 

今はこういう事をある意味忘れる事でメンタルを保ってるフシがあって…いっつも書き始めてから後悔するんですが、まぁそれは自分の問題なので。いつかどこかの誰かの心が落ち着く材料になればと思って書いてます。

 

そして書いた文を消して書き直したら書いた当初より400文字程少なくなったので冒頭の話をちょっと無理やり膨らませて調整してみようかと思います!

 

おっし2,000文字超えた!!w

 

んじゃまた。