その怒りは本当に怒るべきものなのか。

文字の大きさがまちまちになってる気がする…センジマンです。

 

今まではライブドアのブログを長い間使っていたんですがどうにも最近書いている内容とレイアウトが合って無い気がして。

 

ちょっとテキストベースの記事を沢山書きたくなったのではてなブログでやってみている感じです。

 

「心をほぐしたい」とは言え何か資格を持っていたりする訳では無くて。

 

人生経験をする中で(個人的には、ですが)すごく色んな経験をさせてもらって。

 

そんな中で普段目にする他の方のお悩み等を拝見していてついつい

 

~そんなに深く心を傷めなくてもいい事なのになぁ…でもその人にとってはそのくらい大事な事なんだろうなぁ

 

って思う出来事がたくさんあるんですよね。

 

そこまで怒らなくても、とかそこまで憎まなくても、とか。

 

本当に沢山そういう「謎の怒りや憎しみ」が世の中にはある。

 

でもそれは「そう思わされている」と言ってもいい位「ちゃんと考えればそこまで怒らなくてもいい事」だったりして。

 

でもそうやって怒ってしまった事をただ無かった事にも出来なくて、気づいた後も怒り続けないと恥ずかしいみたいに思っている人もいたりするのかなぁ、とか。

 

恥ずかしいから定期的に思い出してまた腹が立つ。でもそれは2回目以降は

 

「自分の恥ずかしさをごまかしているだけ」

 

なんですよ。認めたくないかもしれないけどほとんどそうなんです。

 

誰だって自分の良くない所は認めたくないですから…お気持ちはとても分かりますが…。

 

怒りの感情は数分で無くなりますので、どうか数分間の間にわざわざ怒りの延長ボタンを押し続ける事を今すぐおやめになる事をオススメします。

 

怒ってる暇があったら楽しい事探しましょう。時間が勿体無いです。

 

何にも変え難く取り戻せない物、それが「時間」ですので。